DNV ビジネス・アシュアランス・ジャパン WHEN TRUST MATTERS

[無料イベント]自動運転法規時代の安全文化:形だけの安全管理を、国連の新規則が求める「実効性ある生きた仕組み」へ

サイトトップ > セミナー/イベント トップ > [無料イベント]自動運転法規時代の安全文化:形だけの安全管理を、国連の新規則が求める「実効性ある生きた仕組み」へ
Microsoft Teams利用オンラインセミナー
[7/30無料セミナー]
自動運転法規時代の安全文化:
形だけの安全管理を、国連の新規則が求める「実効性ある生きた仕組み」へ

自動運転

自動車機能安全
国連による自動運転の新規則採択が本年6月に迫る中、安全管理システム(SMS)の実効性証明が急務となっています。

本セミナーでは、高度化する開発環境下でルールが形骸化する原因を「組織の風土」から紐解き、対策の指針を提示。
形だけの適合に陥らない、客観的な証跡に基づく信頼構築の手法を解説します。
開催日程を確認する

 

Information

主催

DNV ビジネス・アシュアランス・ジャパン株式会社

提供形態

オンラインセミナー

参加費

無料

お問合わせ

 

セミナー概要

国連による自動運転(ADS)の新たな型式認可規則案の採択が本年6月に迫る中、自動車業界は「安全管理システム(SMS)」の実効性証明という、極めて難易度の高い運用フェーズに突入しています。

新たな規則案にあるSMSの適合証明において、当局が真に問うているのは形式的な文書の有無ではありません。
複雑化したADS・SDV開発の現場においてプロセスが形骸化せず、現場の知見が正しく意思決定に反映されているかという「組織の実効性」です。
DNVが数多くの企業様をご支援する中で、今、皆様と共に考えたい構造的課題があります。
それは、高度な技術開発と短納期化が加速する中で、これまで日本が大切にしてきた「あたりまえの安全・品質」を維持し続けるための負荷が、個々の現場の限界を超えつつあるのではないか、ということです。
近年の不正事案を振り返っても、それは個人の意識の問題ではなく、変革のスピードに対して組織の「OS(文化)」のアップデートが追いつかなくなった結果と言えるかもしれません。

形だけの安全論証(Safety Case)に留まらず、不都合な事実に蓋をせず「反証」を歓迎する文化(信頼文化)をいかに築くか。それは、間もなく採択される国連規則への適合のみならず、大切な人命を守り、日本車の信頼を次世代へ繋ぐための喫緊のテーマです。

本セミナーでは、国連の新規則採択という外部環境の変化を軸に、以下の課題を深掘りします。
• 新基準・SMS認証が求める「実効性」を客観的にどう証明するか
• 組織OSの再定義:激変する開発環境下で、形骸化を防ぐ仕組みと文化の両輪
• 信頼文化と心理的安全性:「質の高いSafety Case」を生むためのプロセスのあり方
• 事故の教訓を未来の糧に:過去の知見を、現在の開発現場の「自分事」に変えるステップ

DNVは、本セミナーを皮切りに「安全文化・信頼文化」をいかに育て、維持していくかについて、継続的な発信を行ってまいります。本セミナー後には、皆様からアンケートで現場の切実な課題やご要望を募り、今後の動画や記事等での発信内容に反映させていく予定です。

法規適合を「義務」を超えた「組織の強み」とするために。皆様にとって、これからの自動車業界の安全を再構築していくための「新たな視点を得る機会」となれば幸いです。

開催日時

2026年7月30日(木) 14:00-15:00(予定)
*お申込み受付は7/29(水)10:00まで
*接続先等の詳細ご案内は、開催1週間前を目途に送付いたします。

開催方法

ライブ配信
※ Microsoft Teamsを利用したオンラインセミナー
以下にご承諾のうえ、お申し込みをお願いいたします。
・氏名/メールアドレスが他の受講者に開示されます。

定員

500名

講師

浅田 幸広
浅田 幸広 
YUKIHIRO ASADA
セーフティ・アシュアランス部 エキスパート
電機メーカーで10年間、発電所制御装置・保安装置設計に携わった後、2005年に自動車メーカー(自動二輪部門)へ転職。主にバイワイヤーをはじめとする制御システム開発を経た後、国内外の法規化対応において、自工会、自技会の取り纏めとしてUN・EU、国交省との調整やISOへ規格化提案を実施。2014年よりISO26262導入社内統括として活動を推進。

2017年10月より現職にて機能安全普及に従事。

[無料イベント]自動運転法規時代の安全文化:形だけの安全管理を、
国連の新規則が求める「実効性ある生きた仕組み」へ

Microsoft Teams利用オンラインセミナー

入力内容に問題がありました。

送信内容の確認

下記の内容で送信いたします。 ご確認のうえ内容に問題が無ければ、ページ下方の [送信する] ボタンを押してください (修正する場合には、[戻る] ボタンから前の画面に戻れます)。

お申し込みを有難うございました。

下記の内容で受け付けました。
登録されたメールアドレスに自動的に確認メールを送りしています。
もし、確認メールが2日以上届かない場合は、 大変お手数ですが別途弊社までお問い合わせください。

⇒ [無料イベント]自動運転法規時代の安全文化:形だけの安全管理を、国連の新規則が求める「実効性ある生きた仕組み」へページに戻る
⇒ サイトトップへ

ご希望の日付をクリックしてください。

2026年7月
オンライン 30(木)
OPEN
会場及び日程 必須

※ご希望の会場と日程を選択してください。

会社名 必須
氏名 必須 例)やまだ たろう
例)山田 太郎
メールアドレス 必須 例)test@dnv.com
確認のためにもう一度ご入力ください。
電話番号 必須 例)06-123-4567
所属・役職 必須
所在地 必須
このコースをどちらで知られましたか?必須
FAX番号 例)06-123-4567
その他ご連絡事項があればご記入ください。
参加者合計人数
参加者氏名1 例)やまだ たろう
例)山田 太郎
参加者氏名2 例)やまだ たろう
例)山田 太郎
参加者氏名3 例)やまだ たろう
例)山田 太郎
参加者氏名4 例)やまだ たろう
例)山田 太郎
▲ページの先頭に戻る